施工事例

お施主様のご要望である畑のスペースを設け、採れたての野菜を調理し、晴れた休日はお庭でBBQを楽しめます。
室内は屋根形状に合わせた勾配天井にし、空間のつながりを利用しながら広がりを感じれるように計画しました。
大工さんの造作も多く、全体的に木材の色味で統一されたナチュラルテイストに仕上がっています。


玄関ポーチと一体型の大きなウッドデッキ。
屋根がかかっているのでお天気を気にせずバーベキューをしたり、ベンチでのんびりできます。

玄関ドアにはスウェーデン製輸入木製建具のスニッカルペールを採用しました。
断熱性・気密性・遮音性などの機能性を備え、デザイン性の高さが住まいの外装を引き立てます。

室内と庭をつなぐ大きなウッドデッキ。大きな屋根もかかっているので、リビングの一部かのように自然に外へ繋がっています。

玄関にはベンチと大型のシューズクロークを配置しました。


お施主様の趣味であるロードバイクを壁にかけるフックを取り付けました。スッキリとおしゃれに収納できます。

靴を履く際など、ちょっとした時に腰をかけるベンチを取り付けました。

室内は勾配天井の吹き抜け空間となっていて、スッキリとした開放感のある空間となっています。

天井にもシナベニヤをパネリングし、室内全体に木目を感じる温もりの空間となっています。


ヌケ感のある階段や手すりにすることで圧迫感を感じない、開放感のあるリビング空間になりました。

ペレットストーブを採用し、住まい全体が効率よく温まる設計をしています。

ダイニングキッチンはツガ材の下がり天井にすることで、空間にアクセントを付けました。

キッチン横にはパントリーを配置し、ストック品などを取り出しやすく、スッキリ収納できます。


壁面にはマグネットが付くホワイトボードを取り付け、メモや書き込みができるようにしました。

大工さん造作のスリット階段は、室内の圧迫感を減らし、スッキリとしたデザイン。

ちょっとしたスペースを有効利用し、収納スペースを設けました。

淡いトーンのクロスで落ち着いた雰囲気になりました。


洗濯と物干しを一箇所で賄うランドリースペース。

脱衣スペースには高さを自由に変えられる棚を取り付けました。
ちょっとした着替えやストックなどを収納できます。

2階のホールはフリースペースとして開放し、お子様が遊んだりお勉強をするためのカウンターデスクを取り付けました。
またファミリークロークも設置し、ご家族分のお洋服や道具などを収納します。

ファミリークロークには棚やハンガーポールも取り付け、効率よく収納できるようにしました。


2階には屋根勾配を利用した個室を設け、カウンターも取り付けました。

もうひとつの個室には収納スペースも設けました。

室内とデザインを合わせたトイレ空間。真鍮の紙巻器がデザインのアクセントに。