おしらせ

news
 Home > ブログ
 
 

㈱ハウスヴィレッジの公式Instagram(インスタグラム)を開設しました。
HPだけではお伝えしきれない社員の魅力や最新情報を不定期で発信していきます。
Instagramをお使いの方は、ぜひフォローや「いいね!」をお願いします!




 

現場:見附市上新田町 2020.1.25-26

見附市上新田町にて完成見学会を行いました。
1月とは思えないような穏やかなお天気の中、
見学会を開催することができました。

和と洋をセンスよく自然に組み合わせた、とても居心地の良いおうちです。
玄関から続く広い土間にはモダンでおしゃれなペレットストーブが置かれ、
実用性も兼ねたインテリアの一部になっています。

天井にはウエスタンレッドシダーがパネリングされ、
木目の美しさが引き立ちます。
    

今回もたくさんの方にご来場いただき、
笑顔あふれる、とても穏やかな見学会となりました。
たくさんの方からおうちに対するお褒めのお言葉をいただき、
スタッフ一同励みになりました(^^)

お施主様へ
大切なおうちを二日間お貸しいただき誠にありがとうございました!
開放的な室内空間で豊かな生活をお過ごしください(*^_^*)

 

11月2日(土)、今年もハウスヴィレッジの月岡本社にて
お客様感謝イベント『モクフェス』を開催しました!

前日の雨天で当日はお天気の心配がありましたが
無事晴天に恵まれ、爽やかな陽気の中で
自然を感じながら木のものづくりを楽しむことができました(^^)/

今年も本社お向かいにある“割烹仕出し建四郎さん特製の豚汁”と
“玉こんにゃく”を無料で振る舞わせていただきました!

“丸太切りコーナー”
お子様から大人の方まで、たくさんの方が挑戦されました!
意外と大変な作業ですが、大工さんのヘルプ付きなので安心です(^^)
切った丸太は作品作りや鉢置きなど、みなさん様々な使いみちを考えていらっしゃいました。



途中でスタッフがお手伝い。
弊社社長もお客様と一緒に汗を流しました(^o^)

“大工さんと作るクラフトコーナー”
今年もお子様から大人まで楽しめるようなものをたくさんご用意しました!
今回は『ミニチュア棚』『木のボックス』の定番スリーズに『木の椅子』が加わり、釘やビス打ち、面取りなど、大工さんの本格的な道具を使っての
ものづくり体験を楽しんでいただけました。

道具を使わずに作れるクラフトコーナーも充実!
木っ端やドングリ、松ぼっくりなど、自然のものを
自由に組み合わせて作るクラフトコーナーも大人気!
小さなお子様から大人の方まで、皆様真剣にオリジナル作品を作られていました。

“ボタニーペインティングコーナー”
葉脈だけ抜き出した天然の葉を使い、自由にペイントをするボタニーペインティング。今回講師をお迎えしてレクチャーしてもらいました(*^^*)
皆さんそれぞれ個性的なアート作品を作っていらっしゃいましたよ〜!


今回はスタッフの予想を上回るほど大勢のお客様に来ていただき、
誠にありがとうございました!
今年も皆様の笑顔にスタッフ一同元気をいただきました!
また来年も皆様に楽しんでいただける企画を考えていきたいと思います。

今後とも株式会社ハウスヴィレッジをよろしくお願いいたします!

 

現場:三条市尾崎 2019.10.26-27

三条市尾崎にて完成見学会を行いました。
一時は社員がお相手できなくなるほど大勢のお客様にご来場いただきました。
冷たい雨が降る中にも関わらずお越し下さりありがとうございました!

『ハウスヴィレッジの平屋シリーズ』
コンパクトながらもお施主様のご希望を
合理的な間取りで叶えた平屋です。
ご自宅でお仕事をするご主人のワークスペース、
客室や畳コーナーなど、必要な場所はしっかり取り入れてあります。

お施主様へ
大切なおうちを二日間お貸しいただき誠にありがとうございました!
いつも仲良しなお二人の笑顔あふれる
素敵な毎日をお過ごしいただけたらと思います(^^)/

 

本日弊社が企画・施工を手掛けた
チタンアクセサリーのお店 “レジエ株式会社” 様がオープン致しました。

人体に優しく安全な金属であるチタンキャストアクセサリーを通して、幸せを届ける事を経営理念に掲げられている会社で、様々なアクセサリーからオブジェなど、幅広く制作・販売されています。
https://www.leger.co.jp/

新店舗ではショップ&ワークスペースと製造工場と併設し『製造工程』や『モノづくりの楽しさ』を体感できる、落ち着きのあるやさしい空間になっています。
 


チタンピアスの制作体験もできます!

今年の工場の祭典にも参加されており、
2019年10月3日(木)から6日(日)までの4日間、工場の祭典カラーに染まったレジエ様のお店をご堪能いただけます。
ぜひこの機会に遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。
https://kouba-fes.jp/
※工場ナンバー26番がレジエ様となります。



 

現場:新潟市南区新飯田 2019.8.24-25

新潟市南区新田にて完成見学会を行いました。
連日の猛暑を忘れさせるような爽やかな風が吹く中
気持ちよく見学会を開催することができました(^^)
皆様ご来場いただきありがとうございました!

外壁にガルバリウム鋼板とウエスタンレッドシダーを施した
シャープなデザインの外観ですが、
室内に入ると無垢材に囲まれたアットホームで温かみのある雰囲気に
驚かれるお客様がたくさんいらっしゃいました。

お子様の多い奥様が少しでも楽に家事をこなせるような間取りと
仲の良いご家族が一緒に過ごせる快適なリビング空間など
家事・育児動線がしっかりと取られたおうちです。

お施主様へ
大切なおうちを二日間お貸しいただき誠にありがとうございました!
お施主様のお人柄が表れた優しく居心地の良いお家となりました!
これからも皆さん仲良く賑やかにお過ごしになってください(*^^*)

 

8月17日(土)、ハウスヴィレッジ燕三条店にて
夏休みイベント“クラフトスクール”を開催しました!

台風の影響と猛暑が心配でしたが、台風一過のお天気に恵まれ、イベントを無事に開催することができました。

店内ではクラフトコーナーを開設し、お子様の夏休み自由工作や、実用的な木の小物づくりを弊社の大工さんがお手伝いし、プロの業をちょこっと加えた精巧な小物作りをご提供させていただきました(^^)v

また、フリーマーケットではスタッフの私物を大量追加し、服以外にもおもちゃや小物、アクセサリーなど幅広く楽しんでもらえる内容となりました!


お店の中からはトントンと釘打ちのリズムが響き、いつもとは雰囲気の違う賑やかな雰囲気となりました(*^^*)

今回もおかげさまで大盛況のうち、イベントを終えることができました。35度に迫る暑さの中、たくさんの方にご来場頂きましたこと、改めて心より御礼申し上げます。

秋にはお客様感謝イベント『木フェス』も計画中ですので、また遊びに来ていただけたらと思います!
今度ともハウスヴィレッジをどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

現場:長岡市新保 2019.3.16-17

長岡市新保にて完成見学会を行いました。
冬の寒さが残る二日間でしたが沢山のお客様にお越しいただきました。
ご来場いただきありがとうございました!

輸入木製玄関ドアを囲むようにウエスタンレッドシダーの
ウッドシングルを貼った玄関ポーチが印象的なお家で
室内に入る前から『かわいい!』と
たくさんのお褒めの言葉をいただきました(*^^*)

2方向へ繋がる玄関や、奥様の家事を助ける生活動線など、
弊社の得意とする便利で合理性の高い間取りは
とても参考になるのではないかと思いました。
また室内に多く取り入れられた造作家具や輸入木製ドアなど
木材に多く囲まれた室内は、とても居心地の良い素敵な空間でした。

お施主様へ
大切なおうちを二日間お貸しいただき誠にありがとうございました!
木に囲まれた素敵なお家で心地良くお過ごしくださいませ(^^)

 

12月25日発行の新潟の住まい情報誌『ハウジングこまち』さんに
弊社で建築させていただいたおうちが掲載されました。

こちらのホームページでもご紹介させていただいている、『眺望抜群な木の家』です。
なんと表紙のイラストもこちらのおうちです!

お施主様のインタビューとともに6頁にわたり掲載されています。
スタッフも大好きなおうちで、本当に嬉しい限りです(*^^*)

お見かけした際はぜひご覧ください!

 

10月21日(日)、ハウスヴィレッジ月岡本社にて
お客様感謝イベント“モクフェス”を開催しました!
本社敷地内には大工さんと一緒につくるクラフトコーナーをはじめとした
様々なブースを設け、盛り沢山な内容となりました!

幸運にもお天気に恵まれ、爽やかな秋の陽気の中、
お子様から大人まで、屋外でのものづくりを楽しめました(*^^*)

看板犬リクがお出迎えU^ェ^U

今回は本社お向かいにある“割烹仕出し建四郎さん特製の豚汁”と“玉こんにゃく”、
お飲み物を無料で提供させていただきました!
お出汁がよ〜く出ていてとっても美味しかったです(●^o^●)♪

“大工さんと一緒に丸太切りコーナー”
今年も大人気だった丸太切りコーナー。
想像以上に大変な作業でしたが、お子様から大人まで性別問わず、
皆さん頑張って切り上げていらっしゃいました!
切った後はヤスリをかけて素敵なカッティングボードに♪

普段なかなかお目にかかれない二人用ののこぎり『フタリビキノコ』も大活躍!
ご友人同士、ご夫婦同士で切る姿…とっても素敵でした!

“大工さんと一緒につくるクラフトコーナー”
こちらもお子様から大人まで楽しめるようなものをたくさんご用意しました!
お子様が描いた絵を親御さんの作った額縁で飾ってもらったり、
お好きな飾り付けをした黒板づくりやキーホルダーづくり、
昨年も好評だった木箱・棚づくりなどバラエティに富んだ内容でした♪

〜 おまけ みなさんの昨品コーナー☆彡〜

ごく一部ですが、皆さんの作品をご紹介いたします(^o^)
個性豊かな作品がたくさんできあがっていました!


お姉ちゃんが自分と妹ちゃんを描いたとっても素敵な作品!
着ている服装と色使いをしっかりと描き上げてます☆彡


個性豊かなどんぐりのステージ!
秋を感じる素敵なオブジェですね!


お子様の絵をご両親の作った額縁で飾られていました!
秋の自然を感じるとっても素敵な作品です!


なななんと!メガネかけ&携帯スタンドです!!
丸太切りした木でこんなに素敵な作品が出来上がりました!
才能って素晴らしい…!


お友達同士で切った丸太を半分ずつで作品に☆彡
思い出に残ってくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)


立体感のある黒板を作ってくれました!
こちらも季節感が出ていてとっても素敵な作品ですね!

皆さんの才能にスタッフは驚かされるばかりでした!

おかげさまで大盛況のうち、イベントを終えることができました。
多くの方にご来場頂きましたこと、改めて心より御礼申し上げます。
皆さんの楽しそうな表情にスタッフも励まされました(*^^*)
来年も更に楽しめる企画を考えたいと思っています。
今度ともハウスヴィレッジをどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

現場:三条市塚野目 2018.9.8-9

三条市塚野目にて完成見学会を行いました。
あいにくの雨天でしたが沢山のお客様にお越しいただきました。
お足元悪い中ご来場いただき本当にありがとうございました!

ガルバリウムと木材のコントラストがとてもきれいな外観で
“カフェか美容室かと思った”とお褒めいただきました(*^^*)
室内は白の壁紙にナチュラルカラーの木材が映えるコーディネイトで
とても落ち着く居心地の良い空間です。

“ここにあると便利!”な収納や間取りなど、奥様の家事を楽にして
時短を手助けする間取りの工夫を随所に取り入れた
とても素敵なおうちでした。

お施主様へ
大切なおうちを二日間お貸しいただき本当にありがとうございました!
便利で快適な新生活をお過ごしいただけたらと思います(*^^*)

 

現在、築後30年以上経っている家をリフォームしています。

そのころ建てられている住宅のほとんどが丸太の梁を使って建てられています。

『せっかくだから小屋裏の丸太梁を見せたい』とおっしゃる奥様のご希望に合わせて丸太梁を主役としたクラシカルモダンテイストにしました。

↑天井をめくるとこのようになっています。
素晴らしい小屋組みです。

“古くなった木材でも磨けば蘇える”
磨くことで新たな表情を見せる木材。
更に重厚感が出したり、新品のように生まれ変わったりと
古材利用には様々な楽しみがあります。

こちらは純和風仕立ての立派な家で小屋組みも高級志向(垂木の下にまた違う長さの垂木が使われた外観)になっています。

↑丸太をワイヤーブラシやサンダーを使って丁寧に磨き上げた後
保護するため養生をします。

↑完成するとこんな感じです。

最近の住宅は手作りなどなくなってきました。(悲しい~)
なぜ?それは手作業だと機械化によるプレカットに比べ
大工工賃が少しばかり上がってしまうからです。
(ほんとは手作りのほうがいいんだけど)

こちらの建具ももともとお使いだった建具の木を磨き塗装を施して
新品同様に生まれ変わりました。

このように古き良きものを
大切に引き継いでゆくお手伝いもさせていただいています。

なんでもご相談くださいね。

 

毎日猛暑が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

こんなときは都会のアスファルトジャングルより、緑の中で過ごしたいですよね。

今日はそんな生活をはじめた、旧下田村の飯田にあるお宅のご紹介です。

快適な田舎暮らしの利点を活かして建築させていただきました。

広大なロケーションを眺めて暮らす理想的な田舎暮らし。

ここからは夏まつりの花火大会を一望できるそうです。

バーベキューをやりながら眺める花火は最高ですね。

 

先日、県内で活躍する地域優良工務店の方々が抜き打ちパトロールと称して私たちの工事現場に研修を兼ねて来社されました。
この後行われた意見交換会では、じつにキレイな現場だと称賛の言葉をいただきました。

(^ ^)

 

6月2日(土)から2日間にわたって
ハウスヴィレッジ燕三条店オープン1周年感謝イベントを開催しました!

当日は店内を開放し、専務が腕をふるった無料プチレストラン“男子イタリアン”や
燕市吉田にあるパン屋さん『パイボンネン』さんのパンと
淹れたてコーヒーを無料で提供させていただきました!
またお店の外ではオープンカフェを設置し、
大工さんと木を使ったものづくりができるクラフトコーナーや
スタッフの私物を激安販売したフリーマーケットコーナー、
お子様が楽しめるカラフルボールすくいコーナーなど
盛り沢山な内容となっていました!

“男子イタリアン”
シェフ経験のある専務が腕をふるった本格イタリアンが振る舞われました。
ブルスケッタをはじめ、生パスタやスティックサラダなど、
バラエティに富んだ内容となっていました。
ものすっっっっごく美味しかったです!

燕市吉田『パイボンネン』さんおすすめの“あん塩バターロール”
あんこの美味しさが引き立つ絶妙な塩加減でとっても美味しかったです!
スタッフもイチオシのパン屋さんです!

店内ではフリマ雑貨コーナーを設けたりと通常営業時とは
別の雰囲気のお店となりました!

“大工さんとつくるクラフトコーナー”
木をを組み合わせて作る鍋敷きやコースター、フォトフレームづくりができ、
皆さん個性豊かな作品ができあがっていました!
また大工さんの遊び心でこっそり用意された
棚キットが数量限定で作れたりもしました! 作った方羨ましい…

商品ほぼすべてが目玉商品だった“フリマコーナー”はおかげさまで連日大盛況!
二日間ともご来店くださったお客様は、
初日に購入された服を素敵にコーディネイトして見せに来てくださいました♪

お子様に大人気の“ボールプール”や“パーツの瓶詰めコーナー”
可愛いアイテムが盛りだくさんで、年令問わず大人気でした♪

おかげさまで大盛況のうち、イベントを終えることができました。
多くの方にご来場頂きましたこと、改めて心より御礼申し上げます。
今度ともハウスヴィレッジをどうぞよろしくお願い申し上げます!

1
2