施工事例

もともとあったお家を建て替え、二世帯住宅として生まれ変わりました。
仲の良いご家族が全員で集うリビングの他にもセカンドリビングを配置し、
ご家族それぞれの生活スタイルやプライベートを守った間取りにしました。
また個室が多いため全館空調システムを取り入れることで
家中の温度管理を楽にしながらも消費エネルギーを抑えた住宅となりました。


大屋根が特徴的な外観です。
風の強い地域のため、玄関ポーチにはウエスタンレッドシダー材をパネリングした防風壁を取り付けました。
黒のガルバリウム鋼板にウエスタンレッドシダーの木目がアクセントになっています。

防風壁に窓を取り付けたため、風を凌ぎながらも明るい玄関となりました。
玄関の横には大きなシューズクロークを設け、
ご家族皆さんの靴やレインコートなどをたくさん収納することができます。

20畳あるLDKでは、仲の良いご家族が全員で食卓を囲み、
ゆったりお過ごしいただける広々とした空間となりました。
大きな窓からはのどかな田園風景を眺めることができます。

調理・掃除・お洗濯など、
キッチンを中心に家事動線をスムーズにつなぐ
間取りとなっています。


大きな窓から自然光を取り込む明るいキッチン。
左右どちらからも回り込めるので、無駄がありません。

キッチンの脇にパントリーと勝手口を配置しました。
食品をはじめ食器や日用品など様々なものを収納できる
大容量パントリーとなっています。

リビングの一角にカウンターデスクを取り付け、
ちょっとした物書きやお子様の勉強スペースとして
お使いいただけます。

プライベートな和洋室空間でのんびりおくつろぎいただけます。


2階には個々の生活スタイルやプライベートを守る他にも
多用途に使えるセカンドリビングを設けました。

お庭の竹林を眺め、笹の音に癒やされる主寝室。

主寝室には大容量の収納スペースを併設しました。

2階にはセカンドバスルームも取り付けました。
ご家族全員のお風呂を待つ時間などを減らすことができ、
ストレスフリーにお過ごしいただけます。


階段ホールのちょっとしたスペースを有効に使い、
棚を作り付け、お花やインテリアを飾れる
遊びスペースにしました。

洗濯物の洗う・干す・収納を一箇所で済ませられるよう、
広々としたランドリースペースとしました。
人数の多いご家族のお洗濯を楽にします。

トイレの横に収納カウンターを造作し、
ストック品をスッキリ収納します。