施工事例

高低差のある敷地に建っていた2階住宅を、バリアフリーに配慮した平屋に建て替えました。
母屋の大屋根と車庫の屋根がダイナミックに交差する特徴的な外観です。
快適なセカンドライフを楽しむ、暮らし心地のいい素敵なお住まいです。


元々あった車庫の基礎はそのまま使い、外壁に杉材を貼りました。また車庫と玄関アプローチに大屋根を架け、ダイナミックな門構えとなりました。

玄関アプローチには階段とスロープを作り付け、自転車や車椅子などでもらくらく上がることができます。
大屋根がかかっているので、雨や雪の日でも安心して上り下りすることができます。

玄関には手すりを取り付け、昇降をサポートします。

玄関から正面の壁面にはルーバーと、ちょっとしたインテリアを飾る棚を取り付けました。季節の小物に替えることで暮らしの中に変化と遊びが加わり、日々楽しめるスペースとなります。


廊下スペースを広く取り、車椅子でも移動しやすくしています。

玄関横には独立型の手洗い器を取り付け、いつでもすぐに手洗いできるようにしました。

勾配天井の開放感と、大開口の窓から眺められるお庭が素敵なLDKとなりました。

日光が差し込む明るく開放的な空間です。


秋田杉の一枚板を使ったダイニングテーブルを大工さんが造作しました。木目が美しく、迫力のある一品です。

コーナーにはカウンターデスクと棚を取り付け、ちょっとしたデスクワークができるようにしました。

欲しい物にすぐ手が届く、使いやすいキッチンです。
木製棚も取り付け、インテリア性もアップ。

ワンルームの中央に収納壁で仕切りを入れ、お互いのプライバシーを尊重しながらも緩やかに繋がるご夫婦のプライベートルームとしました。


お洋服などを収納するハンガーパイプと可動棚を取り付け、スッキリと収納できます。

階段下のスペースを使い、収納やインテリアなどを飾ったりと有効に使えます。

ご夫婦それぞれのご希望に合わせて、収納の形を変えました。

大量の本を収納できる造作本棚も取り付け、プライベートタイムを満喫できます。


個室には扉を無くした収納スペースを設け、お部屋を広く無駄なく使えるようにしました。

玄関の近くに独立型の洗面スペースを設けました。お出かけ前後に手洗いができ、便利です。

トイレは車椅子でも入りやすいよう広いスペースを確保し、手すりを取り付けました。

小屋裏収納を設け、大きな荷物などを沢山収納できます。


お庭はウッドフェンスで囲い、プライベートを確保しました。
木に囲まれながらのんびり景色を眺められる贅沢な空間です。

高台から景色の移り変わりを楽しめる贅沢空間。