ブログ

新築時には2部屋分のスペースを1室として広々お使いになっていたお客様。
お子様が中学生に進学されるのを機に、間仕切りを入れ、お子様二人の個室として使うことになりました。

壁を取り付けるのが一般的ですが、お客様のご希望は収納棚を仕切りとして取り入れたいというものでした。
お洋服だけでなく教材や部活の道具など、何かと物が増えますよね。。よく解ります。。
そこでお子様お二人分の収納を互い違いに配置し、収納棚の間仕切りを制作しました。


Before


After

棚板にはパインの集成材を使い、木目が表に出る温かみのある収納棚となりました。
収納の背面にはクロスを張り、お部屋のアクセントになっています。

入れるものに合わせて高さを自由に変えられる可動棚と、ハンガーポールを上下に2本取り付け
将来ロングコートなどの長いお洋服になった時などに下段のハンガーポールを取り外せたり、
可動棚として使うこともできるように予め金具を取り付けてあるので、使いみちの自由度が高い設計となっています。



さらにこの仕切り収納には大きな仕掛けが!

将来お子様が巣立たれた後、また広々としたお部屋に戻せるように、
こちらの収納にはキャスターを取り付けてあり、自由に動かせるようになっているんです✨
どう組み合わせて使うのか考えるのも将来の楽しみになりますね!


設置後はキャスターが見えないように木枠で隠し、スッキリと見せています。

その他に耐震面にも配慮し、天井と壁にしっかり固定しているため
仕切り壁としてお使いいただいている間は動くことなく安心してお使いいただけます。

弊社ではお子様の成長とともに形を変えて使える家具も、住まいに合わせて作成させていただいています。
住まいの“プチリフォーム”ぜひご相談ください(^^)