施工事例

お互いのライフスタイルを大切にし、玄関や水回りも分けた完全分離型の二世帯住宅に建て替えました。
独立した二層の居住空間となっているので、世帯ごとに平屋ベースの間取りとなっています。


同じ建物内で完全に世帯空間を分けているため玄関を分けました。
白のガルバリウム鋼板に杉材を合わせました。
お庭にもよく似合う外観です。

親世帯の玄関の壁面には大容量の靴収納棚を取り付けました。
お施主様のご趣味である鎚起銅器の作品が来訪者をお出迎えします。
作品を照らすスポットライトを取り付けました。

靴棚と併せてコートなどを収納できるクロークも設置
また子世帯へとつながる扉を取り付け、必要に応じて出入りできるようにしています。

ご家族全員が集える広々リビングにはLDKだけでなく、畳コーナーやウォークスルークローゼットも併設し、行きたい場所へすぐに行ける動線を考えた間取りとなりました。


手入れの行き届いた立派なお庭の景色がいつでも見えるよう、リビング位置を考えました。大きなサッシの横には縁側も取り付け、室内とお庭を繋ぎます。

ダイニングは親子世帯の全員で食事を囲む事ができるよう、広々スペースを確保しました。

お庭をの景色を眺めるダイニングキッチン。自然光が入り込む明るい空間です。

ダイニングの一角にカウンターデスクコーナーを設け、棚も取り付けました。
デスク用途以外にもインテリアを飾ったりと、お部屋を素敵に演出します。


キッチン背面の収納には、カップボードと可動棚を取り付けました。
普段使いする家電や食器など見せて収納します。

お庭仕事も多いお施主様のために裏口への勝手口も取り付けました。
お手洗いや洗濯室、浴室へもすぐに行ける便利な間取りです。

いつでもお庭を眺められる絶景スポットです。

両端に配置した個室とつながる共用のウォークスルークローゼット。
大容量の収納が可能です。


棚は可動式になっているため、入れたい内容に合わせて高さを調整できます。

将来も見据え、個室の隣にトイレを設置しました。

個室と勝手口の両側から出入りできるよう、扉を2つ取り付けました。
とにかく便利です!

リグングの一角に畳コーナーを設け、お仏壇用のスペースもご用意しました。


子世帯の玄関にも壁面にも大容量の靴収納棚を取り付けました。
階段下のスペースを利用し、収納スペースとしました。

階段の折り返しは一面の踊り場としています。
さり気ないことですが、これはとても重要ポイント!
万が一踏み外した時の怪我を防ぐセーフスポットとなります。

二階部分に設けられたLDKは眺めのいい開放的な空間です。

エアコン暖房をメインに補助暖房としてペレットストーブを設置しました。


キッチン横にカウンターデスクとホワイトボードを取り付け、将来のお子様とのコミュニケーションスペースとなりました。

家事をラクにする動線として、キッチンから洗面・洗濯・収納・浴室へと繋ぎました。
行きたい場所へすぐに行ける間取りです。

洗面・洗濯・脱衣・浴室スペースをほぼワンスペースで配置しました。

よく使う衣類やタオルなどを収納するスペースも取り付け、“あったら便利”を叶えました。可動式になっているので、入れたい内容に合わせて高さを調整できます。


大容量のウォークインクローゼットでお洋服などはハンガーにかけたまま収納できます。

和室にはお布団を収納できる大型の押入れも取り付けました。

広々フリースペースはお子様が走り回れるお部屋として使い、将来は仕切りを設け個室として使えます。

お施主様の趣味室となる書斎にはカウンターと大容量の本棚を造り付けました。
趣味に没頭できる素敵な空間です。